結木礼のちょっと怖い話

結木礼(ゆうき・れい)ライター・編集者。怖い話を中心に、ゆかいな話、おもしろい話など、ゆるゆると書いていきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。 https://www.yuki-rei.com/otoiawase

スリープモード

パソコンのオンラインゲームにすっかりハマってしまった。
起きている時間は、ずっとログインしているような状態だ。

当然、パソコンの電源も、いつも入れっぱなし。
最初は寝る前に電源を切っていたんだけど、ディスプレイが消えたときに、画面に自分の顔が反射して映るだろ…?
あれが嫌なんだ。

せっかくカッコいいキャラになりきっていたのに、なんだか現実に引き戻されるような気がするし、一日中寝グセのついたブサイクな顔は見たくない。
画面に映っている自分の顔も、何か言いたげに見えてきて、気分が滅入ってしまう。
だから、基本は「つけっぱ」にしているんだ。

最近、寝ているときに、パソコンが不思議な挙動をする。
いつも昼間に寝ているオレは、カーテンを閉め切って部屋を暗くしているんだけど、スリープモードにしているはずのディスプレイが、明るく光っているときがあるんだ。
酷使しすぎて故障したかな…と思っていたんだけど、しばらくするとまたスリープモードに戻るから放置していた。

でも、ここのところ毎日、そんな症状に見舞われている。
気がつくと、薄暗い部屋にパソコンの画面が光っているんだ。
昨日はなかなかスリープモードに戻らないから、わざわざベッドから這い出して電源を切った。
まったく面倒くさい。
暗転したディスプレイに、自分の不満顔が映っていた。

そして、今日も相変わらず同じ症状が…。
舌打ちをしながらパソコンの電源を切ろうとしたんだけど、おかしなことに気づいた。
開いた覚えのないブラウザの検索窓に、「ここから脱出する方法」という文字が打ち込まれていたんだ。